
ヘイサン!

アサラー男による日々の考察や記録を,思うがままに書き綴っていています.

私の自転車(Tropix Madrid)ー中華バイク・海外通販の難しさー

自転車

Tropix Madridとは

ぼくの自転車は少し珍しいので,ここらで紹介します.

 f:id:kitazenururito:20170311122801j:plain

(背景は渋峠の道中です)

その名もTropix Madrid

Tropix(ぼくはトロピックスと呼んでいます.正解は知りませんが,たぶん合ってるでしょう)がブランド名で,

Madrid(マドリッド)が車種名ですね.

そんなメーカー名聞いたことないでしょう.

ええ,お察しの通り中華バイクです.笑

一応,メーカーの公式HPです.

http://www.tropixbike.com/

いきなりプロ自転車乗りっぽい外人が出てくるので,一応その人のスポンサーなのでしょう.

(ちなみに,自転車のプロは一人も知りません.そっちにはあまり興味ないので……)

HP見ると,ロードバイクの車種名がMadridだったりMilanだったりParisだったりして,ヨーロッパ感を出してオシャレ気取ってますね.

まあ明らかにアヤシイです.

なので調べてみましたけど,日本語のレビューは見当たりません.

でも結局買ってます.笑

なぜこんな自転車を買ったからって?

安かったからですよ.

 

海外通販で購入まで

海外通販で買いました(半分,酔った勢いでポチりました).

界隈では3番目くらいに有名な,Cycling Express(通称CEX)で買いました.

これ↓です.

https://www.cyclingexpress.com/en/productdia/10283728/tropix-madrid-tiagra-road-bike.html

なんとお値段¥59,999

送料がかかるので,実際は7万円くらい.

ブレーキまでしっかりフルTiagra,エアロっぽい形状のシートチューブとシートポスト,CFRP(いわゆるカーボン)製のフロントフォークとシートポスト,これで7万円ですよ.

安くないですか?

余談ですが,ぼくはこれでスポーツ自転車購入は2台目ですが,両方とも通販です.笑

意外と大丈夫なもんですよ.

 

到着&開封

軽くレビューします.

まず,こんな段ボールに入って届きました.

f:id:kitazenururito:20170311122729j:plain

めちゃくちゃ頑丈です!

12辺全部を堅い段ボールで補強してあるので,びくともしません.

中身も,柔らかい発泡スチロールみたいなシートで,しっかりと保護されているし,中で動かないように結束バンドでしっかりと固定されています.

f:id:kitazenururito:20170311122721j:plain

(すみませんが,ベッドの上に置いています)

このへんは好感度高いですね.

でも,段ボールに描いてある絵ですよ.

ツッコミどころが多い.

TropixのTは斜体なのに,なぜそのすぐ左のTは斜体じゃないのか?

坂を上ってる人,重心が接地点間の外にあるから後ろにコケるはずだけど,なに呑気な顔してんだ?

こういうところからも詰めの甘さが感じられ,メーカーとしての信用が疑われます.

(そのメーカーの自転車にシッカリ命預けて乗ってますが.笑)

 

組み立て&レビュー

ケーブル類はすべて調整されてついているので,ハンドルをつけて,ホイールをはめて,シートポストを挿せば完成です.

とりあえず仮組.

f:id:kitazenururito:20170311122648j:plain

ナカナカ格好いいじゃない.

でも,

……

重い!!!!

めちゃくちゃ重いです,この自転車!

量る術がないので,量ってはいませんが,ぼくの1台目の自転車(63,000円で買ったクロスバイク)よりも明らかに重いです.

たぶん原因はホイールとシートステーです.

ホイールはリムハイトも高いし,普通に重いです.

でも,これは63,000円のクロスバイクもほぼ同じ(安物でリムハイト高め)です.

シートステーは……

デコピンで叩いた時の音が,肉厚です,って感じ.

シートステーだけやたらに音が低く,直感的にそう感じます.

これはいただけない.

こういう見た目や客観的なスペック以外のところが,(海外)通販の落とし穴ですね(商品紹介には重量は記載されていませんでした).

特に,中国ブランドは平気でこういうことをしてきます.

自転車に限らず,電化製品もです.

経験あります.笑

 

総括

まとめます.

良い点

・フルティアグラ(触角のないハンドル周り,格好いい4本アームクランク)

・カーボン製のフロントフォークとシートポスト(しかも黒い部分はクリア塗装のため,繊維が見えてカッチョイイ)

・エアロ形状のシートポストとシートチューブ

・安い

・誰とも被らない

悪い点

・重い

・信頼性が低そう

良いか悪いか分からない点

・「珍しい自転車!カッコイイ!」となるか,「うわぁ,中華バイクか……キモ」となるか未知数

 

まあ,お金がたくさんあるならオススメはしません.笑