ヘイサン!

アサラー男による日々の考察や記録を,思うがままに書き綴っていています.

自転車の何に惹かれるか?考察

自転車という趣味

我々はなぜ自転車に惹かれたのでしょうか.

f:id:kitazenururito:20170305163439j:plain

――風を感じるから.

え,バイクでよくね?楽だし.

――人間の力だけで前に進めるから.

なら,走れよ!

……えーっと,ちょっと考えてみましょう.

趣味要素のある移動手段として,車,バイク,自転車,徒歩(ラン)を比べます.

バスや電車などは個人で所有できないし,できたとしても一般的ではないので,広く普及しているもののみで比べます.

 

移動手段

バイク

自転車

徒歩(ラン)

移動距離

×

爽快感

楽さ

×

値段

×

達成感

×

健康

×

×

所有欲

手軽さ

女ウケ

※主観ですが,だいたい納得してもらえるでしょう

 

まとめると,割と安く・手軽に爽快感・所有欲をもたらし,頑張ればそれなりの移動距離と達成感もついてきて,ついでに健康にも良い乗り物ってわけですね.

バランスのとれた,いい趣味ですわ.

みなさんも,今度からなぜ自転車が好きかと聞かれたら,バランスのいい趣味だから,と答えましょう(え?).

 

人力とは

冗談はおいとき,自転車は達成感◎なのって,やっぱり人力だからですよね.

バイクや電動アシスト自転車とは,明確に違いますよね.

燃料や電気をつかっていません.

アレ?でも,自転車も電気使ってませんか?

フロントライト,リアライト,サイコン……

いやいや,これはセーフでしょう.

だって,駆動系には関わってこないし,安全のため,道交法に対応するために仕方なく使ってるだけだから……

だったら,Di2やEPSは?一応駆動系では?

そもそも,ライトやサイコンもダイナモから電気を供給すれば,電気のお世話にならないのでは?

うーーん,どうですか?

 

ぼくなりの答え

ぼくの中では,ライトもサイコンも電動変速もセーフです.笑

ライトは,前述の理由によりセーフです.

サイコンは,サイコンがだめなら(機械式でない)腕時計もスマホもアウトだし,そもそも快適装備ではないにもかかわらず,余計な重量を自転車に装備している時点でセーフです.

電動変速は,ドライブトレインではあるけれども,推進力には関わってこないので,ギリセーフです.

電池が切れたら使えないから邪道?

ワイヤー式だって,ワイヤーが切れたら使えませんよ.

というわけで,ライトもサイコンも電動変速も,気兼ねなく使っちゃいましょう!(と,自分の中では納得しました)

……あ,回生ブレーキは?

そんなの誰も買わないから製品化されないし,そもそも,元は自分で生み出したエネルギーとはいえ,電気の力を借りてそれを貯めて推進に使う時点でアウトですね.

でも,フライホイールはセーフですね.