ヘイサン!

アサラー男による日々の考察や記録を,思うがままに書き綴っていています.

こんなそっくりな車,久しぶりに見た!NEVS 9-3とToyota Allion

NEVSの簡単な概要

ご無沙汰しております.

先日,ざっとニュースを眺めていたら,NEVS 9-3が公開となったというニュースを発見しました.

ちなみに会社の名前であるNEVSとは,National Electric Vehicle Swedenの略で,直訳すれば「スウェーデンの大衆電気自動車」みたいな感じですかね.

NEVS 9-3は,SAAB 9-3という車の後継です(名前が一緒ですし).

ちなみにSAABとは,Svenska Aeroplan ABの略で,直訳すれば「スウェーデン航空機会社」みたいな感じであり,戦闘機や軍需品を作るスウェーデンの会社です.

ただ,SAABの車を作っていた,SAABの自動車部門みたいな会社が何年か前に経営破たんしたため, NEVSに買収されてSAABブランドの車はなくなってしまいました.

そして今回,しばらくの沈黙の後,やっと9-3が戻ってきました.

 

ニュースを見た感想

ぼく自身,サーブの車が好きなので,わりとウキウキでこのニュースをクリックしました.

f:id:kitazenururito:20170606103836p:plain

そして最初に思ったこと.

(なんでアリオンの写真載せてんの?)

本当に純粋に一瞬こう思いました. 

f:id:kitazenururito:20170606103844p:plain

出展:toyota.jp

どうです,似てませんか?

アリオンとはトヨタのわりと安いセダンですね.

すぐ,(ああ,めちゃくちゃ似てる車なんだ)となりましたけど.

でもとにかく,こんな似てる車を2017年にもなって出すんだ!いいのか?と思いました.

 

ちなみに参考として,NEVSという会社,社名にスウェーデンと入っていますが,資本はガッツリ中国系です.笑

スウェーデンの自動車会社といえばVolvoとSAABですが,Volvoは中国の自動車メーカーに買われたし,SAAB(現NEVS)も中国の会社に買われたようなもんです.

ですので,スウェーデン自動車産業はもうすべて中国のものですね(トラック関係は除く).

どちらの会社も,ブランドだけで売れるフェラーリのような超高級車メーカーでも,経営体力があるトヨタのような大きなメーカーでもないので,これからの自動車業界の変革を生き残れないと判断し,売れるときに(ブランドを)売ってしまおう,というスウェーデン側の作戦でしょうか.