ヘイサン!

アサラー男による日々の考察や記録を,思うがままに書き綴っていています.

国道一号線制覇の旅(1日目 その2 箱根~静岡)

神奈川編

小田原を出たら箱根です.

ええ,あの箱根です.

とりあえず,小田原から箱根湯本へ.

f:id:kitazenururito:20170304000930j:plain

このとき12:12.

ここまでは大した登りではないです.

気温と日差しはヤバめですが,ここまでは普通に来れました.

箱根湯本の駅を少し過ぎたところのセブンで休憩し,ここで今日泊まるホテルを検索&予約(これを背水の陣と言う)します.

静岡駅のホテルを予約しました.

覚悟を決め,いざ.

峠では足をついてはいけないという神のお告げがあったので,登りの最中の写真はないです.

あ,道中で信号には引っかからなかったし,踏切では例外として一瞬だけ足をついていますよ.

道中はとにかく腰が砕け散るかと思いました.

あと,ボトルじゃなくてペットボトルを使っていることを後悔しました.

走りながら飲めないから,超きつい.

ヒ―ヒー言いながら(本当にめっちゃ声出た)ついに……

国道1号最高地点!

f:id:kitazenururito:20170303235733j:plain

このとき13:54.

箱根湯本のセブンからここまで一時間半弱でした.

ここで職業:旅人のイチロー似のお兄さんに出会い,会話しつつ写真の撮り合いっこをしました.

静岡まで行かなければならないので,適当なところでお兄さんと別れて,芦ノ湖へ.

実は箱根は2回目なのですが,前回は深夜3時&雨&濃霧という劣悪コンディションだったので芦ノ湖はスルーしていました.

芦ノ湖を満喫していると,例のお兄さんと再開.

また写真の撮り合いっこをしました.

今度こそさようならと言い,芦ノ湖を出ました.

 

静岡編

芦ノ湖を出てすぐ,我が故郷,静岡県

長い長い静岡県の始まりです.

標識は通り過ぎてしまったので,静岡県側から県境をパシャリ.

f:id:kitazenururito:20170303235052j:plain

このとき14:43.

からのハイパーダウンヒルタイム.

f:id:kitazenururito:20170304001312j:plain

とても怖い.

実はロードバイクデビューしてから乗るの2回目だから,ブレーキの感覚とか違うし怖いんです(言い訳).

物凄く,集中力を使って,精神的に疲れました.

ダウンヒルが終わって信号待ちをしていると,後ろから例のお兄さんが現れました(おい3回目だぞ).

もうだいぶ仲良くなっていたので,静岡で一緒に晩飯を食う約束をしました.

ホモかな?

道中はペース合わせるのも面倒だしバラバラで.

ここまでで腰とケツと手のひらに大ダメージを負っているため,すぐに柿田川湧水公園で大休憩です.

芝生でストレッチを念入りに.

のどかできれいないいところです.

f:id:kitazenururito:20170304001506j:plain

このとき15:51.

富士山は雲がかかっていて見えず,残念.

後はひたすらに漕ぐのみです.

静岡県内の国道一号線は自転車進入禁止のバイパス祭りなので,東海道を行きます.

富士市くらいでハンガーノックになりかけたので,丸亀製麺でまた大休憩.

この旅を通して思ったけど,道中頑張ってこういう大休憩をするよりも,あまり頑張らないけど休憩を小さく少なくした方が絶対に楽だと思います.

この2回の大休憩で,イチロー似のお兄さんにがっつり差をつけられたようです.

富士市を過ぎ,由比を過ぎ……

ふと現れるこんな景色. 

f:id:kitazenururito:20170304000116j:plain

うーん,ビューティホー.

このとき18:27. 

東海道五十三次の由比と言い,三保の松原と言い,このへんからの富士山は美しいですね.

f:id:kitazenururito:20170304001516j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E6%AF%94%E5%AE%BF

富士山の手前の山々の形,本物と絵で一緒ですね.

ちょっと感動.笑

あ,富士山はもちろん静岡県のもの.

この後,ちびまる子ちゃんに出てくる巴川とか,稀に巨人の試合があったりする草薙の近くとか通ったりしたんだろうけど,

遅れをとっているので苦渋の全スルー.

そして19:30ころに静岡駅につきましたとさ.

飯はいろいろだいぶ歩き回った挙句,結局サイゼに落ち着きました.笑

飯はおごってもらいました.

ありがとうございました!

それにしても,静岡駅周辺は思ってた以上にオシャレな街でした.

新幹線から垣間見える南側とは全然違う印象.

ちょっと迷いつつ,なんとかホテルに到着です.

f:id:kitazenururito:20170304001220j:plain

このとき21:43.

あああつkkkkkっかれたあああああ!!!!

本日の走行距離,205 km including 箱根.

今までで最も長いです.

奥多摩往復でちょうど200 km走ったこともあったけど,なぜかそれよりはるかに辛いです.

きついのはケツと手のひらと心臓.

すぐにでも寝たいのを我慢して,風呂&今日来た服の洗濯をします.

これをしないと,明日の服がないので.

タオルで絞って,適当に干します.

そしたらあとは,

缶ビールをプシュっとやって,

クイッと傾けて,

すぐに夢の中へ

2日目に続く.

 

 

このシリーズの他の記事はこちら↓

 

kitazenururito.hateblo.jp

kitazenururito.hateblo.jp

kitazenururito.hateblo.jp

kitazenururito.hateblo.jp