ヘイサン!

アサラー男による日々の考察や記録を,思うがままに書き綴っていています.

国道一号線制覇の旅(2日目 静岡~桑名)

静岡編

2日目です.

疲労がすごい.

家に帰りたい.

もうここまで来たら行くしかないので,行きますが……

自転車はこんな感じでホテルに停めさせてもらいました.

f:id:kitazenururito:20170305163211j:plain

持ち込み不可だし,アースロックできるところがないので,ホテルの人と相談の結果,鎖樋につなげることになりました.

このとき8:14.

まず,近くのすき家で朝食&コンビニで補給をします.

とりあえず,本日のルートです.

yahoo.jp

この日は名古屋あたりに泊まろうと思っていました(過去形).

アップがてらのんびり漕ぎます.

安倍川.

f:id:kitazenururito:20170305162308j:plain

このとき8:59.

すぐに,我が故郷,浜松まで50 km.

f:id:kitazenururito:20170305163040j:plain

このとき10:09.

またしばらく漕いで,大井川.

f:id:kitazenururito:20170305163439j:plain

このとき10:41.

これ,今回の旅で一番の写真です.

橋もすごく走りやすくて,川もきれいで,とても良かったです.

大井川,いいね.

感動も束の間,金谷峠が始まります.

ここも例によって足はつかないことになっています.

よって写真はありません.

はい,頂上.

f:id:kitazenururito:20170305165509j:plain

このとき11:02.

まあ,そこそこ,上ったけど,箱根,よりは,はるかに楽,うん.

下り道には,こんな茶畑が.

f:id:kitazenururito:20170305163732j:plain

このとき11:03.

うん,いい感じ.

金谷峠を下ると,掛川

新幹線の駅,いらないだろ.

掛川城

f:id:kitazenururito:20170305165115j:plain

このとき11:37.

お次は袋井.

見るところなんて特にありません.

まあ,一応,エコパ(奥の白い屋根の何か).

f:id:kitazenururito:20170305164854j:plain

このとき12:03.

ワールドカップも開催された由緒正しき(?)総合運動施設です.

さらには悪名高きシンドラーエレベータ

f:id:kitazenururito:20170305164905j:plain

このとき12:14.

バカにするとこすら見当たらない磐田を抜け...

ついに...

我が故郷,浜松の東端,暴れ天竜.

f:id:kitazenururito:20170305165114j:plain

このとき12:51.

暴れてました(嘘).

ひろーい歩道兼自転車道を爆走し...

おらよ,これが見たいんだろ?

f:id:kitazenururito:20170305165332j:plain

このとき12:55.

アップでドン!

f:id:kitazenururito:20170305171041j:plain

このとき12:57.

なんと美しい看板なのでしょうか.

テンションが上がり,爆走を試みる!も,アレ力が出ない...

それどころか,チョット気持ち悪い.

ああ,これが俗に言う熱中症か.

このまま走ると死ぬやつです.

仕方なく,マックにピットインし緊急大休憩.

普段なら値段が高いと絶対に頼まないてりやきマックバーガーセットを定価で注文するという暴挙.

ただ,あまり頭が回ってなかったのでセーフ.

1時間くらいいた気がします.

一応は回復したので,前へと進みます.

実家が浜松なので,実家のすぐ近くを通りました.

でも,

f:id:kitazenururito:20170305172631g:plain

目指すべきは唯,名古屋!

熱中症のタイムロスもあるし,急がねばなりません.

なので,浜松での写真は1枚だけ.

浜松が誇る日本で第22位の高さを誇る,アクトタワー

f:id:kitazenururito:20170305170521j:plain

このとき,14:19.

え?22位ってショボイ?

でも,これより上は東京,横浜,名古屋,大阪しかないことを考えると,地方でこれはすごいですよ,はい.

浜松の国1は走りにくかった!

歩道は雑草が伸び放題でジャングルだし,車道は大型トラックがぶっ飛ばしてるしで,大変です.

そんな区間を抜けると,浜名湖に出ます(撮影地はギリ湖西市).

f:id:kitazenururito:20170305171604j:plain

このとき14:59.

新幹線からもよく見えるこの橋,きれいですよね.

少し行って,ちょっとした峠,潮見坂を超えると(足はついていない)…

 

愛知編

愛知!

f:id:kitazenururito:20170305171449j:plain

このとき15:47.

逆光を無理やり明るくして看板を見えるようにしたので,写真キモイですがご愛嬌.

ついに,長い長い静岡県を超えました.

でも,名古屋,まだまだです.

魅力のないことで有名な名古屋なんで,当然それ以下の愛知県の市にも特に魅力はありません(愛知県の人,すみません).

だから無心で漕ぐ.

そして着く,名古屋.

f:id:kitazenururito:20170305172423j:plain

このとき20:09.

ハショりすぎ笑

4時間半以上,無心で漕いでいました.

なんもないので.

ちなみに,この時点で宿決まっていません.

休憩のたびに楽天トラベルで検索してたけど,手ごろな(国道一号線に近くて安い)宿が見つからないのです.

検索範囲を拡大し続け…

ついに見つかる,手ごろな宿.

in 桑名!w

約30 kmの残業が決定しました.

へろへろで漕いでいると,明らかにぼくと勝手に勝負してるっぽいママチャリ高校生3人組を発見.

歩道を爆走してて危ないので,諦めてもらうために頑張ってチギる.

しかし信号待ちで追いつかれる.

そしてまた始まる勝負.

これを数回繰り返し,最終的に彼らはどこかへ消えていきました.

そんなこんなで,もっとへろへろになりながら,ひたすら漕ぎます.

途中でフロントライトが電池切れというトラブルもありました.

また,晩飯にと入ったかつやで,豚汁大盛が思ったより大盛というトラブルもありました(これトラブルか?).

でも,ラーメン大盛の麺なしみたいな量あるんですよ.

前者は,スマホのフラッシュをつけ,指数本で挟んで前を照らしてなんとか乗り切りました.

一応,法律違反はしていないはずです(光量が足りてなかったかも?).

後者は,がんばって乗り切りました(雑).

そしてついに,三重.  

f:id:kitazenururito:20170305172024j:plain

このとき22:42.

からの桑名駅前のホテル(部屋に自転車持ち込み可でした.神か).

f:id:kitazenururito:20170305172450j:plain

このとき23:06.

今日もツッカレタアアアアア!!!!!

走行距離は202 km.

二日連続200 km超えとなります.

洗濯とビールは義務なので,済ませます.

今日予定よりも少しがんばった分,明日は少し距離が短くて済みます.

しかも最終日だし,気力でがんばれるでしょう!

最終日へ続く…

 

このシリーズの他の記事はこちら↓

kitazenururito.hateblo.jp

kitazenururito.hateblo.jp

kitazenururito.hateblo.jp

kitazenururito.hateblo.jp